2016年06月06日

革の傷

という訳で、 早速ご紹介です。

今回は、靴の革の事。


大事に手入れをして履いていても、うっかり擦ってしまうこと  あります


多少の擦り傷なら靴墨がブロックしてくれるが
階段や道路の縁石なんかで うっかりぶつけてしまって
ブリっといってしますことが。

女性ならパンプスのつま先やヒールの巻革なんかも、

男性なら酔った帰り道にガリっと
翌朝玄関の靴見て 凹むこともあるかと、、、


革の傷や破れは、磨いた程度ではゴマカしきれないんです。

こんなふうに
↓↓↓↓↓


IMG_2881 (1).jpg






でも大丈夫!
新品同様とまではいかないけど
こんな傷も目立たなーくできます

こんな具合に↓↓↓↓↓↓↓


IMG_2885.jpg




履きならした靴、お気に入りの靴

傷ついても
どうか捨てないであげてください。

posted by おっ君 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | リペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

大変、々 ご無沙汰しておりました

約2年近くも放置してしまいました、、、

この2年弱の間、様々なことがあり、様々な決断のもと、

日本に戻ることを決め、 昨年より戻ってまいりました。

丸々7年ドイツに居たわけですが、本当に本当に貴重な経験を
することができました。 色んなことがありすぎてちょっとここでは書ききれないので
それについては省略。

ただ一つだけ、
行ったのは1人でしたが、現地で本当に沢山の人に巡り会い、助けられ、
また、日本の友人や知人そして家族の支えがあり、
7年間納得がいくまでやってこれました。

本当にありがとうございました、そして今後もどうぞよろしくお願いします。


今まで学んだ事を、今後は日本のみんなにすこーしずつお返ししていこうと思います
せっかくなので靴や足の事をこのブログ内でひっそりと。



IMGP2986.jpg

お別れ会の様子

posted by おっ君 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

オールソールリペア

5年履いて 良い具合にクタって革が柔らかくなったレッドウィング。
ソールの山がだいぶなくなって、靴も歪んできたので今回はオールソール修理。


E9BD3436-C2DD-488C-AE51-78A703031051.jpg


ソールを削って剥がし取って
B9231B46-68BB-41AB-8904-5CAB8677BF7B.jpg


新しいソールを貼り、キレイに削ってFF0ABCF4-1A0D-40DA-86C9-B2C3FEAF975C.jpg


アンチショックの赤が目立って嫌なので黒く塗って オールソールリペア完成。
29D9A93B-3C2E-436E-8795-24A28BFE20B4.jpg



posted by おっ君 at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 続・整形靴の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

手縫い覚えました

手縫いでの修理を覚えました。

69354CA4-5AF7-4E36-AE35-365C4A017B67.jpg

ミシンの入らない所は手で縫います。

まだ等間隔に縫えません、練習が必要です。
posted by おっ君 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 続・整形靴の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

滞在許可の更新

先日、滞在許可更新の手続き・三週間程
経って受取りに行ってきた。


何回目の更新だろうか   慣れたもので、提出書類も漏れが無いように揃え、
約束の時間10分前には外人局に到着し

15分程待たされ、 これも お決まり だ。

5年半前、滞在・就労許可 の取得にあれ程苦労した 「手続き」も慣れたものだ。



っほ 一安心...

暖かくなってきたから、そろそろ 国内旅行の計画でも立てようか。
posted by おっ君 at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

すってんころりん

風呂(シャワー)に入ろうと 湯船に右足を入れ、体重移動した瞬間

ッツルンっっっっっ


足を滑らせ

そこから 目の前がゆーーっくりスローモーションになり、
(後ろは洗面台だ 頭気を付けろ 右は折畳みの水除けだ 掴めば壊れる 左は便器・・・)


ドォォォォォォーーーーン


image-20131230065828.png


そういえば 今日は 大掃除をしたんだ
洗剤が流しきれてなかったのか


良いお年を。

posted by おっ君 at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

個人面談的な

事が先日あったのだ。

内容は勿論仕事に関してだけど、

なんか凄く過大評価されてしまっているように思えた。 確かに、 日々の作業 に全力を尽くして納得のいく様にやっている。

けどそれって 仕事だから当たり前だし、 本音を言えば、 全部 将来の自分の為。

なーなーでやれば 毎日楽かもしれないけどね。 それをすれば いつやってくるかわからないチャンスを見逃すことになるから、 だから 一つひとつに真っ向勝負

そして 上からありがたい提案。
今後 必ず必要になる工程に携われる事になりそうな話を持ち出された。

それに当たってまずは その説明をほぼ100%理解する為にドイツ語力の向上。
っっふん。
posted by おっ君 at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 続・整形靴の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

次なるステップへ

約一年間、頭の中で考えてた事を
行動に移す時がきた




かな?


これに辿り着くまでに様々な方向性を視野に入れつつ、取組んだ結果の決断だろか

ただただ 今は一分一秒時間を大切に。
そして、一つでも多く。
posted by おっ君 at 04:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 続・整形靴の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

待ちわびました

ようやっと春らしい気候になりました。

posted by おっ君 at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

Etro

Etroのサイドゴアブーツ。


image-20130223235547.png


もったいなくてまだ履けていません。
posted by おっ君 at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | meine Schuhe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

